(趣味) コーヒー好きに適した家電. コーヒー豆保存編

普段開封したコーヒー豆はどのように保存していますか?

開封したまま
常温でそのまま
冷凍庫
冷蔵庫

またはジップロック等で密閉し保存している方もいると思います.

私が行き着いたのは以下の方法です.

それは, ずばり日立製冷蔵庫の真空チルド機能を利用する.
です.

普段実験で使うデシケーター (中に乾燥用シリカゲルを入れ密閉し, 実験用試薬を保存する器具です.) が家庭用にもあればよいのにと思っていましたが, ある日この機能を利用することを思いつきました.

これはいいですよ!!豆の劣化がほとんどない!何せ劣化の原因となる酸素がある程度遮断されますからね. そのまま常温保存した豆はすぐに香りが変わってしまいますが, この真空機能を使うとその変化が劇的に減ります. 我ながら良い方法を思いついたものです. もし家庭に本冷蔵庫をお持ちなら早速使ってみてください.

HITACHI 製, 型番 R-K320EV
54cm とスリムな割に 300L の内容量を持つ賃貸者には助かるコンパクト大容量タイプです. 消費電力も少なく助かります. 最近家電屋さんで同サイズの後継機を見ないのですが作るのやめちゃったんですかね... このサイズは本当にコンパクトでよかったんですけど.

※後日HP を調べてみると普通に利用方法で茶葉やコーヒー豆の収納と書いてありましたね. 当時は読まずに買ってしまっていました. ただ, こうして記事にしたくなるほどにその効果は絶大です.

Sponsored link


関連記事です.
家電について : エスプレッソマシン

他にもこんな記事を書いています.
時短育児に役立つ家電 スチームオーブンレンジ (電子レンジ)

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている