一帯一路の中核企業 中遠海運 (COSCO Shipping Holdings) が香港同業を買収しコンテナ取扱量世界 3 位に

中遠海運 (COSCO, HK:01919) は中国国有の海運会社であり, 売上規模で業界 5 位に位置しています. 中国の国策企業の一つであり, 一帯一路構想を形作る重要な会社の一社です.

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今回この中国海運大手である COSCO が香港の同業他社である 東宝海外国際 (Orient Overseas International, OOIL, HK:0316) の買収を決定したようです. リンク先はロイターです.
本買収によりコンテナ取扱量業界 3 位, 売上高で業界 4 位へとそのシェアを伸ばすことが予想されます. 以下に直近 (2016年) の売上高を示します.

海運上位 5 社と OOIL の売上高 (単位は百万米ドル)

順位社名売上高
(百万米ドル)
1Maerskデンマーク35,464
2日本郵船日本17,798
3Carnival Corp.米国16,389
4商船三井日本13,917
5COSCO Shipping中国10,691
:
11Orient Overseas香港5,298

Maersk の規模が突出しているのが分かります. 2 位の 日本郵船に対しダブルスコアの差があります. 海運業は典型的な資本集約型の産業ですから会社の規模が収益力に直結します. 近年の海運不況からも合併による競争力の強化により, 荷主との交渉状況を改善したいとの思いが業界内でも根強い状況があります.

この様な背景のもと, 生き残りをかけた買収, 合併が近年の海運業界では活発に行われています. COSCO についても 2015 年に同国同業の中国海運総公司 (CSCL) と合併したばかりです.

今回買収することとなる OOIL は業界 11 位であり, 上述の通り売り上げ規模で 50 億ドル程度と COSCO の約半分です. しかし, この買収により COSCO の合計売上高は 159 億ドルとなり業界 4 位の商船三井 139 億ドルを追い抜きます.

合併後売上高

順位社名売上高
(百万米ドル)
1Maerskデンマーク35,464
2日本郵船日本17,798
3Carnival Corp.米国16,389
4COSCO Shipping + Orient Overseas中国15,989
5商船三井日本13,917

COSCO について
COSCO は主要な会社を下記の通り 4 社に分社化しています.

海運
港湾運営
石油石炭輸送
コンテナリースを含む金融サービス

それぞれの会社がそれぞれに特化して事業を行っています (詳しくは関連記事を参照ください).

海運業はとても厳しい状況が続いており海運担当の COSCO も業績が安定しておらず赤字黒字をフラフラと行ったり来たりしているため投資には向かない会社です.しかし, 業界の再編により寡占化が進めば投資に一考の価値が出てくるかもしてません.

港湾サービス会社 (GTO) への投資は一考の価値がある. 
一方, その子会社で港湾運営を担当する COSCO SIPPING PORT の業績は安定していて魅力があります. 港湾サービスには地理的優位性という他に代替え不可能な競争力がありますから埠頭利用料について有利に交渉を進めることが可能です. なにせ港を使わなければ荷の積み下ろしができませんからね.

この港湾サービスを世界的に行っている会社群のことを Global Terminal Operators (GTO) と呼びますがこれらの状況についてはこちらにまとめてありますので, 関心がある方は覗いてみてください. リンクを関連記事の方にも示しています.

また, 私の公益事業セクターの主要な投資先として COSCO SHIPPING PORT は位置づけられています. 本会社の詳細は関連記事を参照ください.

中国の一帯一路については賛否両論ありますが, その成長可能性を株式投資を通じて取り込む方が有益だと考えています. 港湾権益の確保は一帯一路でも重要な戦略の一つです.

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関連記事です.
GTO への投資は一考の価値があります.
Global Terminal Operaters (GTO) の状況 2017

COSCO SHIPPING PORT の企業紹介です.
COSCO SHIPPING Ports (HK:01199) 海運世界第 4 位, 一帯一路を支える COSCO (中国遠洋運輸集団公司) グループ傘下の Global Terminal Operator (GTO)

GTO の一角を形成しています. CK HUTCHISON についての企業紹介です.
長江和記賓業有限公司 CK HUTCHISON HOLDINGS LTD (HK: 00001) は世界最大の Global Terminal Operater (GTO) を擁する香港最大のコングロマリット

単一の港運営会社としては屈指の規模を誇ります.
コンテナ取扱量世界第 10 位, 天津港発展 (HK:03382)

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