2017年3月23日木曜日

(メモ)悲報:ふるさと納税の返礼品がショボくなるかもしれない

総務省が返礼品の上限を寄付金の3割程度に押さえるよう通達を出しました。

日経新聞一面から、トヨタ、NTT と自動運転技術開発で提携 -国際規格認定が今後の要なのは間違いない-


トヨタとNTT が5G を用いた自動運転技術で提携することが決まりました。
トヨタはKDDI と4G 通信を用いた自動運転ですでに提携していますが、2社との提携関係を続け技術開発を加速させるようです。

2017年3月22日水曜日

株主総会での一般株主の質問に納得できなかったこと

将来のために投資という手段を採ることは素晴らしいことです!それはゆるぎない事実だと思っています. ただ一方で, 何が株主の利益になるのか, その基本はできればおさえておきたいポイントです.

2017年3月20日月曜日

[投資哲学] 家庭内の投資教育

義務教育でも金融や投資の基本教育を行っても良いのではと思っています.


金融知識はますます重要
日本ではお金に関する話題はタブーな雰囲気がありますが, 基本的な金融知識は生きていくうえで必須ですしその重要度は増すばかりでしょう.


日本での金融教育
私の経験からの話で主観的ですが, 以下のような授業がありました.
小学生のころ, 社会の授業で株式市場が話題にあがりました. 家から持ってきた新聞の株式欄を見ながら先生がこういいました.


2017年3月18日土曜日

株主優待で AEON LOUNGE に行ってきました

株主優待目当てで AEON1 単元 (100株) 持っています.


株主優待の詳細
権利確定月は 2 月と 8 月です. 株主になると頂けるイオンオーナーズカードは 2 枚あり, 家族用と本人用があります. 得られる特典に違いはありません. また, 株主番号が変わらなければずっと同じカードが使えます.

2017年3月16日木曜日

[投資哲学] 投資方針の転換: 投機から配当成長投資へ-高配当公益株の中国株と, 配当成長株の米国株とのハイブリット投資-


機に投じた経験は糧になる

今は受けとり配当額が年々成長していくことを目標に投資を行っていますが, その元手となる投資資金は投機で殖やしてきました. その投資法は逆張り投資であり, 今のシャープ, 東芝のように破綻懸念のある会社を買い (当時は大京, 三菱自動車, GM, 武富士, J-REIT, AIG, Citigroup). 懸念がある程度和らぎ株価が上昇した段階で売却する取引を行っていました.

FRB が0.25% の利上げを決定しました.

緩やかですがアメリカの景気が確実に回復していることを裏付ける利上げ報道です. FRB の経済見通しについては変更はないですが, 今年, 来年共に 3 回を目標に利上げする予定は崩していません.

2017年3月15日水曜日

[中国語記事] 关于“石油反峰值论”之我所想——原油价格不会下跌


关于“石油反峰值论”之我所想——原油价格不会下跌


考虑到石油的协议减产和页岩油的生产趋势,或许原油价格会在短期内有所下降。但是,用长远的眼光来看,我认为,石油价格会整体上涨这件事毫无疑问。

我认为,至少现在我们这一代人一生的这几十年,下面的状况应该会持续下去:

2017年3月13日月曜日

[実例] 不人気セクターへの投資について, どうやってそれを実行するのか②-悲観的なニュースは, 企業を買う際の最良の機会を与える-


セクター全体に対する悲観的な感情は, そのセクターへの最良の投資機会を提供します. 過去の例ではリーマンショック後の金融株, J-RIET などがそうです. これらの例も, 今に繋がる投資資金を用意する機会となりました.


前回からの続きです.

2017年3月12日日曜日

(企業分析) 長江和記賓業有限公司 CK HUTCHISON HOLDINGS LTD (HK: 00001) は世界最大の Global Terminal Operater (GTO) を擁する香港最大のコングロマリット


長江和記賓業有限公司 CK HUTCHISON HOLDINGS LTD (HK:00001)



香港資本の 長江和記実業 (00001) と, 香港の会社法人第一号として誕生した Hongkong Whanpoa Dock Company (HWDC) が 2015 年に合併して誕生した会社です. 世界最大手のターミナルオペレーターを擁しています. ただ, 本会社にとってターミナルオペレーター事業は売り上げベースでは僅か 9%, EBITDA ベースでは 14% 程度です (文字の色は円チャートに対応しています). 小売りから通信, 公益事業まであらゆる事業を手掛けており. 巨大なコングロマリットを形成しています.


HPから


2017年3月11日土曜日

HSBCから選択権付配当のお知らせが届きました

選択権付き配当とは


配当を現金で受け取る
または株券で受け取る

どちらかを選択できるものです.
日本株ではあまり馴染みの無い配当方法ですが, 外国株ではよくある受け取り方法なんですよね.

Blogger に移転しました.

https://jun-worldinvestment.blogspot.jp/
読者の皆様
いつも訪問下さりありがとうございます.
実験的に, はてなブログで記事を作成していましたが, Blogger でも十分なサイトが作れることがわかりました.
思い立ったら吉日です.
本日よりこちらで記事をアップいたします.
旧サイトの記事は順次移す予定です.
今後ともご愛読の程よろしくお願いいたします.
じゅん

2017年3月10日金曜日

[実例] 不人気セクターへの投資について, どうやってそれを実行するのか①-悲観的なニュースは, 企業を買う際の最良の機会を与える-

日々のニュースの中に投資先のヒントが隠れている.
-悲観的なニュースは, 企業を買う際の最良の機会を与える-


去年の原油価格低迷はとても良い機会でした. 去年の 1 月から 2 月にかけて原油価格が 26 ドル台を付けた前後でエネルギー会社を買いました.



2017年3月9日木曜日

(企業分析)コンテナ取扱量世界第 10 位, 天津港発展 (HK:03382)

コンテナ取扱量世界第 10 位, 天津港発展 (HK:03382)
首都北京, 直轄市 4 都市の一つである天津市を支える重要港
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写真はannual report より抜粋
直轄市は中国が誇る最高位の一級行政区画であり 4 都市あります.
それぞれ 北京, 上海, 重慶, 天津 であり, 北京, 天津は互いに隣接する都市です. これらの 2 都市は河北省に囲まれており, 天津市についてはもともと河北省の省都でした. しかし, 北京につながる海の玄関口として, 物流軍事両面で重要性が高まり天津市として独立, 1949 年に中華人民共和国の設立と同時に直轄市に指定されました. ちなみに名前の由来ですが『天』は天子を表し皇帝のこと, 『津』は港を表すため『皇帝の港』が名前の由来です.


原油先物ではなくエネルギー会社を買う意義とその優位性

昨年の世界全体でのリザーブ・リプレースメントレシオは 51% (米国を除くと 14%)



※海賊と呼ばれた男のHPから,
これはいい映画です!ブルーレイほしいです. 岡田准一さんは,やはり良い役者です.

17/01/19 ロイターから, 世界で発見された石油天然ガス埋蔵量が 1940 年代以来, 70 年ぶりの低水準との時事がありました.
 http://jp.reuters.com/article/oil-gas-idJPKBN15309F

2017年3月8日水曜日

[中国語記事] (分析) COSCO SHIPPING Port (HK:01199) 海运世界第4位 COSCO 集团麾下的 Global Terminal Operators (GTO)

COSCO SHIPPING Port (HK:01199)
海运世界第4位 COSCO 集团麾下的 Global Terminal Operators(GTO)
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中国远洋运输集团公司 (COSCO group) 是中国第一家海运公司,创立于 1961 年,历史尚短。该公司在 2016 年与中国国内排名第2的中国海运总公司 (CSCL) 合并,成为世界第 4 大海运公司。


2017年3月7日火曜日

バフェット指数と共に考える -売買代金総額/GDP は暴落開始のシグナルになりえるのか-

バフェット指数は株式投資家にはとてもなじみのある指数だと思います.
下記の式より導き出されます.

バフェット指数=株式時価総額/GDP (又はGNP) × 100

100 を超えた場合, 当該国の GDP 以上に時価総額が膨らんでおり, 市場が過熱している状態を表していると言われます. 下図の通り, 2000年の IT バブル崩壊, リーマンショック共に時価総額が 100 を超えて数年後に暴落しています.

2017年3月6日月曜日

米国企業はなぜ株主への利益分配に積極的となったのか -留保金課税から考える-

-留保金課税とは-
企業が得た当期純利益は使い道として,

1. 設備投資などの事業の拡大に使う.
2. 配当または自社株買いを行い株主に還元する.

の2通りありますが, このどちらにも使われずに, 主たる目的もなく事業の継続に必要とされる額以上の金額を内部留保として企業内にとどめた場合、最大 39.6% の重税を課すものです.

2017年3月5日日曜日

外国株投資家は一時的に資産が 50% 減価する可能性を常に考慮しておく必要がある.



一般的に株価指数であっても 20% 程度の値下がりが案外起こるものです. 外国株投資家の場合はこれに為替の影響が加わる為, さらに影響が大きくなります.

2017/02/26 現在, ドル円=112 円前後です. 2007 年までさかのぼり, リーマンショック直前の為替は 120 円前後でした.

逆ピークオイル論について思うこと-原油価格は下がらない-

逆ピークオイル論について思うこと-原油価格は下がらない-

短期的には協調減産とシェールオイルの生産動向から思惑により下落することもあるでしょうが, 中期的, 長期的には上昇傾向にあることはゆるぎないと考えています.


 少なくとも私たちの生きてる間には以下の状況が続くんじゃないでしょうか。

2017年3月4日土曜日

(企業分析) COSCO SHIPPING Ports (HK:01199) 海運世界第 4 位, 一帯一路を支える COSCO (中国遠洋運輸集団公司) グループ傘下の Global Terminal Operator (GTO)

COSCO SHIPPING Port (HK:01199)

海運世界第4位
COSCO グループ傘下の Global Terminal Operators (GTO)
COSCOのHPからです
中国遠洋運輸集団公司 (COSCO group) は中国初の海運会社として1961年創業した比較的新しい会社です。2016年、中国国内第2位の 中国海運総公司 (CSCL) と合併して海運世界第4位にとなりました。一帯一路の成功は本会社の成功にかかっています.


2017年3月3日金曜日

 [中国語記事]中国股市前景看好

魅力
中国股票投资的人气最近有下滑趋势。其原因可能是中国上市公司拥有较快的成长速度,而 PER (市盈率/本益比)却又较低。
特征:与基础设施建设相关的个股市场比较充盈。
中国有很多在日本或美国股市很难看到的有关海港、高速公路上市公司。投资中国股票市场可以一定程度上弥补投资者在日本股市中不能被满足的投资需求,这也是中国股市的一大魅力。


Global Terminal Operaters (GTO) の状況 2017

ターミナルオペレーターとは
港湾で荷貨の積み下ろしをはじめとする種々のサービスを海運会社に提供する事業です.

港湾は地理的な要因から大替えの聞かない資産であり, 競争力に直結します. シェア上位のGTO 有力な港湾を傘下に収めており, その優位性から高い競争力を有します.

GTO のコンテナ取扱量は世界景気の拡大に伴い増大しています. 世界のコンテナ輸送量自体も増加の一途をたどっており, 2001 年には 4,788,319 TEU だったものが 2016 年には 19,879,669 TEU と約 4.15 倍に増えています. 加えて, 上位10社までのシェアに注目すると 55.5% (2001 年)→ 64.1% (2016 年) と上位企業への寡占化が進んでいます.

2017年3月2日木曜日

投資の魅力と中国株

株式投資こそ富の源泉にほかなりません.
しかし, 成功を収めるためには肝となる点を外さないことが大切です.

PER は投資家の富の源泉です.
適切な時期に適切な会社を買えば, 大きな富を生み出します.
それは米国であれ, 日本であれ, 中国であれ同じことです.
良いと判断した会社を所有し, 長期で豊かになっていきましょう.