2018, 01, 31, 皆既月食, 私としては満足な写りです.

今日は皆既月食だったんですね. アパートメントのパティオから良く見えました.

Sponsored link

皆既月食は日食と違い, 月が見える地域であれば等しく観察できます. 日本にいる妻と話しながら見れたのはうれしかったです.

さて, こういった天体の写真を撮るうえで重要なのは「如何にしてカメラを固定し, ブレさせないか」ですが, 今回撮るにあたり最大の問題は手元に三脚が無く, カメラのタイマー撮影設定方法も忘れてしまったのに, どの様にして撮るかということです.

撮影に苦労した原因は, タイマー設定を忘れた自分自身にあるのですが, あれこれ苦心して撮った結果は以下の通りでして, 有るものでどうにかした割には何とかなりました.


どうやって撮ったかというと以下の通り,


あっはっはー!これは酷いね(´・ω・`)
T シャツにタオルの山!!なんとも見苦しいものを, 申し訳ございません.

この様に洗濯物でカメラは固定はできましたが, シャッターを押すのは変わりません. ブレを抑えるのは気合です.

そういえば撮影中に流れ星が見えたんですよ. 運が良いこと, この上ないです.
皆様も, 明日が良い一日となりますように.

さて, 朝ごはんだー!

Sponsored link


海外繋がりで, ある意味関連記事です.

Christmas card  Lane 住宅街の風物詩

免許の事前更新と国際免許の申請方法. 注意点.

米国 の 携帯契約. H2O Wireless の SIM アクティベート方法

日本のコストコメンバーズカードを使って海外でガソリンを給油する方法

他にもいろんな記事を書いています. 詳細はタブ内を参照ください.

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている