日本のコストコメンバーズカードを使って海外でガソリンを給油する方法

コストコメンバーズカードは世界共通で使えることが売りの一つですが, いくつか例外が存在します. その中の一つがガソリンの購入です. ガソリンを購入するためには当該地域の会員カードを所有している必要があります.

ですから, 日本会員カードである私の場合に本カードを用いてガソリンの給油をアメリカで行うことができません. 入会の主目的がガソリンの購入だったのでこれは困ります!!今回はこの問題の解決方法になります.

Sponsored link

そもそも, なぜ米国で入会せず日本で入会し, こんな面倒なことになったかというと, 日本の会員費が米国と比べて安いため, 今回の帰国に合わせて日本で会員になることを選択したためです.

会費
日本 4,500 円前後
米国 60.00 ドル

日本でのコストコ年会費はおよそ 4,500 円くらいですが, 米国では 60 ドルとおよそ 1.47 倍程度のコストが掛かります.

たかが 2,000 円, されど 2,000 円です. 少しでも費用を浮かせるためにケチりました. はい. 長い前置きで恐縮でした.

解決方法
コストコキャッシュカード経由で支払いをする.

コストコではコストコキャッシュカードと呼ばれるプリペイド式カードが販売されています. このカードはコストコ店内, webショップ及び ガソリンスタンドの支払いに使用することができます. しかしこのカード, 店のどこにも陳列されていないんですよ. 探し回った挙句に店員に尋ねたところ 「レジのスタッフに相談すれば買えるよ」との事で確かにその通りでした.

キャッシュカードを買い (カード本体は無料です), 25-1,000 ドルまでの任意の額をレジにて入金すれば, 入金と同時にカードの有効化も行われ, 即時に使用可能となります.ちなみにこのカードおよび商品の支払いは現地銀行 (ユニオンバンクなど) のデビットカードで可能です. ただし, 本人名義に限ります. デビットカードが無ければ現金で支払いましょう.

Cash と書かれたカードが今回購入したカードです. 100 ドル入金しました.


給油時の使い方
コストコのガソリンスタンドはセルフです. ステーションの液晶には会員カードを差し込めと案内が出ていますが, 日本の会員カードを差し込んでもエラーが出るので, 会員カードは差し込まずに最初から購入した Cash Card を差し込みます. 向きを間違えずに挿入さえすればすぐに認識され給油できるようになります.

結果は以下の通り, 無事給油出来ました. 
左が比較の為に通りがかりで寄ったシェル, 右がコストコのレシートです.


コストコのガソリンは安い!!
シェル (約 $3.3/ガロン) と比較して コストコ (約 $3.0/ガロン) は 1 割程安いことが分かります. 私はこの半年間でおよそ $70/月程度のガソリン代が掛かっていたので, この価格差が続けばひと月当たり 7 ドルの節約となりそうです. 

コストコで取り扱っている各商品も十分魅力的ですが, 入会した主な理由はこのガソリン代の安さが決めてでした. 給油できるようになって一安心でした.

Sponsored link

ある意味, 関連記事です.
免許の事前更新と国際免許の申請方法. 注意点.

米国 の 携帯契約. H2O Wireless の SIM アクティベート方法

他にも色んな記事を書いています. 詳細はタブ内を参照ください.

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている